第二世代iPod touchでAT335iのマイクは使えるのか

2G iPod touchで音楽/ビデオの再生操作ができるオーディオテクニカの
ヘッドホンアダプター「AT335i」を購入しました。



パッケージ。
今回は渋谷のさくらやで買ったんですが、黒と白の2色のうち
白が圧倒的に売れてました。やっぱりみんなiPod純正イヤホンにつなげて
使おうとしてるんですかね?
自分は今使ってるep720が黒色のため、黒にしました。
白もいいかなーと思ったんですがやはり黒と白のコードを2色
つなげてるのは・・・なのでw
でもいつか白コードのイヤホンを使うときにはもう一個白を買ってもいいですかね。
なんといっても1280円という安さ。


081215-135605.jpg
本体部分。


銀色のスイッチを一回押すと再生/停止、二回押すと曲送り、三回押すと曲戻しになります。
さらにこの製品にはappleから発売しているApple In-Ear Headphones with Remote and Micのように
iPhone/iPodに接続したときに通話やボイスレコーダー録音ができるマイクが
ついているのですが、もちろん2G iPod touchでも使えるんだろうなーと思っていたら、
AT335iのスペック表をよく見てみると第二世代iPod touchはボイスメモに対応していない・・・?


てっきりマイクは使えないのかと思ってしまったんですが
ボイスレコーダーに対応していないというのは
iPhone/iPod touchにはボイスレコーダー機能が標準でついていないので
使えませんよ~ってことだったんですね。
標準のボイスレコーダーというのはiPod nanoやclassicに
このマイクを挿すとメニューに現れて使える機能です。
この通り、iPod nanoに挿すとボイスレコーダーが現れました。


というわけで2GiPod touchでも録音アプリを入れることで無事使えています(笑)
なんかいろいろな種類があってどれを使えばいいのかよくわからなかったりしましたが
試してみた結果、iDictoというアプリに落ち着きました。
aiff形式で録音。Wi-Fi経由でPCにも転送可。これで115円です。
録音感度もなかなか良いですね。今度なんかで使ってみよう。

それよりも試してみたかったのがfringとmidoriという2つのアプリです。
fringはWindows LiveメッセやSkypeなどが行えるメッセンジャーアプリで、
マイクにも対応しているのでSkypeで通話もできるんですが
touchにはマイクが装備されていないため今までチャットしかできませんでした。
それで今回のマイクが使えるというわけですよ。そもそもAT335iを買った理由が
これ目的だったりしますw

midoriのほうは、マイクに向かって歌を歌ったり、曲を聴かせることによって
曲名が表示されたり、ほかの人が歌った鼻歌を聴けるというユニークなアプリです。
元々PCであったものなのですがiPhone/iPod touchにもアプリとして登場したわけですね。
これらのアプリはお勧めなので、マイクを購入した方はぜひどうぞ。

コメント