Galaxy S(docomo SC-02B)のソフトウェアアップデート(OS 2.2.1)をやってみた

Galaxy S(SC-02B)のOSアップデートが来ています。。
これでAndroid OSのバージョンが2.2から2.2.1に上がります。

GALAXY S SC-02Bのソフトウェアアップデート情報


アップデートはSamsungのデータ同期ソフト「Kies」経由のみ。
時間差で本体のみでアップデートできるようにするのかな?その辺は不明です。

Kiesとは


というわけで、基本的にデータはGoogleと同期しているので普段は使いませんが
今回のソフトウェア更新のためにインストールします。
ダウンロード先はこちらです。

SAMSUNG mobile|製品情報|SC-02B

自分はWin7 Ultimate 64bitの環境で行いました。
KiesでGalaxy SをPCに繋いでもなかなか認識しないという方は
ドライバの再インストールと本体の設定の見直しをオススメします。

Galaxy SをPCから外して、Kiesのメニュー→ツール→ドライバのインストール


Galaxy Sの本体設定で設定→無線とネットワーク→USB設定→Samsung Kiesを選択
(接続時に確認はダメ。バグでしょうね。)


そして私のGalaxy Sはroot化しているため、文鎮化を回避するために、念のため
アップデート前にlagfixをundoしておきます。

PCに接続し、Kiesに端末が認識されると、さっそくアップデートのお知らせが表示されました。
さっそく更新してみます。



どきどき




・・・・・




         ____、′     、 ’、  ′ 
       /      \     . ’      ’、 
      /  ─    ─\ 、′・” ”;  ”  ’、
    /    (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、 
    |       (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
     \      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'銀河S;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |   ヽ     γ⌒ヽ)ニ`:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ

びっくりしたよ!てっきり文鎮化かと!

気を取り直して最初からやり直し。


よかった進んだ・・・・。



アップデートが完了すると端末が再起動します。





初期設定を終わらせると
いつものホーム画面が表示されてホッと一息。

アップデートして最初に気づくのはフォントが変わっていること。
今回のアップデートの改善内容は以下の通り。

改善
・スクロール速度や、ブラウザ起動速度が遅い場合がある。
・Googleの電話帳同期を実施した際、稀に電話帳のフリガナが削除される場合がある。
・写真撮影後にギャラリーを確認すると、撮影したばかりの写真が表示されない場合がある。

その他
・初期設定時の壁紙が新しい壁紙と差替わります。
・ブラウザ最大ウィンドウ数が8枚から4枚に変わります。
・電話帳データが消失したような誤解を招いていたため、電話帳自動リンク機能を削除しました。
・日本語フォントがUDゴシック体となりました。


↓これがアップデート前

↓こちらがアップデート後



こちらが新しい壁紙





猫ちゃんはそのまま!かわいいもんね!
そういえば、アップデート後にギャラリーを見てみたら
写真が一枚壊れてしまっていました。バックアップはきちんとしておきましょう。

アップデート後もSuperOneClickv1.5.1-ShortFuseでroot化に成功。
バッテリーアイコンとかがデフォに戻ってしまうので入れ直しですね。

あと変わったなってのは
・スクリーンロックの解除音
・充電完了音が通知音ではなく専用の音に
・ホーム画面とロック画面の壁紙を別に設定可能
・RAMが30MBほど増えた
・全体的に気持ちサクサク?
・ギャラリーが安定した?
・ギャラリーから壁紙設定するときに縦長が選べるようになった


そんなところですかね。
そこまで大きなアップデートではありませんが
更に使いやすくなるのではないでしょうか。

       ★2.3も期待できる!?★

       /フフ         ム`ヽ
      / ノ)   ∧∧     ) ヽ
      / |  (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
     / ノ⌒7⌒ヽーく  \ /
     丶_ ノ 。   ノ、  。|/
        `ヽ `ー-'_人`ーノ
         丶  ̄ _人'彡ノ
         ノ  r'十ヽ/
       /`ヽ _/ 十∨



そしてホワイト追加です。



コメント